実家の広島に里帰りでAIR DOを利用

elly14080156_tp_v1

久しぶりにまとまった休みが取れたので東京から実家のある広島に里帰りしようと思っていました。
いつもは新幹線を利用していますが、地元の友達と飲み会や遊びなどたくさんスケジュールを入れてしまったので金欠になることは間違いなしです。
だからといって夜行バスも時間かかるし疲れるし・・・。
そこで飛行機で帰るのはいくらくらいかかるんだろうと思い、早速ネットで検索してみました。

するとAIR DOという航空会社がヒットし、AIR DOの格安航空券の予約運賃を検索してみると新幹線で帰るよりもお得なことが分かりました。
空港もそんなに遠くないので、アクセスにも便利だし飛行機で帰ろうと思って、ウェブから予約をしました。
ちょっと安すぎて飛行機の安全面とか大丈夫なんだろうかと一瞬不安もよぎったのですが、近頃は色々な格安航空券が出ているし、特に悪い噂などはあまり聞いたことがありません。だからきっと大丈夫なのでしょう。

予約をすると予約番号が表示されるので、それを控えておきます。
格安航空券は、予約の取り消しや変更が出来ないことも多いのですが、AIR DOは出来るみたいで安心でした。
あと領収書データがウェブから出せるといった独自のサービスもやっていて、便利だと思いました。

あまり国内線で飛行機は乗ったことがなかったので心配だったのですが、事前に飛行機の搭乗までの流れなどをネットからチェックしておきました。
僕のように慣れていない人は、そうしておいた方がいいかもしれません。
ちゃんと調べておいたおかげで、チェックインから搭乗まで手続きがスムーズに終わりました。
CAさんの対応も良かったですし、無料のドリンクサービスもありましたので他の航空会社と変わらないような良いサービスだったと思います。

無事に広島に到着し、久しぶりに実家に帰りました。
両親が出迎えてくれて、母が僕の大好物の料理を作って待っていてくれました。
いつもは都会で忙しく仕事をしているので、こうやって帰って来れる田舎があるのはありがたいです。
地元仲間とも久々に再会出来て、みんな食べるのと飲むのが大好きなのでお金は結構かかってしまいましたが、交通費が節約出来たおかげで助かりました。
友達に格安の航空券のことを話すと、また東京に遊びに行きたいとみんな言っていたので次は東京でまた集まれるかもしれません。
すごく楽しみです。

今回、格安で実家に帰れたのですごくありがたかったです。また次回もAIR DOを利用して帰ろうと思います。

Continue reading »

領収書がウェブからダウンロード出来るから精算もスムーズ!

社会人になってから2年目のこと。
初めて出張に行くことになりました。
行先は仙台です。
出張は初なので、経理の方から旅費などの精算には領収書が必要なので忘れないようになど出張に関する注意事項を教えてもらいました。
神戸から飛行機で行くのですが、航空会社はAIR DOでした。

ここのウェブサイトは見やすくて予約の確認なども行えました。
すると領収書のデータのWeb表示サービスも見つけたんです。
領収書はウェブからダウンロードできるので、必要な時にいつでも出せて紛失する心配もなく安心出来そうです。
しかも1年以内ならいつでも入手出来るのは本当に驚きです。

今まであまり飛行機に乗ったことはなかったので、飛行機に乗る手順など事前に確認しておきました。
当日は念のため早めに空港に到着し、チェックインカウンターで手続きを行いました。
平日だったので人も少なくて搭乗まで比較的スムーズでした。

AIR DOは初めて利用しますし、あまり聞いたことがない航空会社だったので大丈夫か心配していましたが、CAさんも笑顔で出迎えて下さったし無料ドリンクのサービスなどもありましたので良かったです。
無事時間どおりに到着し、担当の仕入れ先との約束時間にも間に合ったので安心しました。
夜は仕入れ先の方から接待を受けてレストランに連れて行ってもらい、美味しい食事も頂きました。
出張は2泊3日だったのですが、トラブルや問題もなく無事に終わりました。
帰りのフライトも行きと同様に快適に帰ってくることが出来ました。

領収書は翌日会社のパソコンからダウンロードして提出が出来たので、すごく楽でした。
また近々出張があるみたいなので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

仙台は初めてだったのですが、すごく良い所でした。
仕事だったので、観光などは全く出来なかったので今度はプライベートでゆっくり行ってみたいです。

ちょうど彼女と旅行に行きたいと話していた所で、仙台の話をすると行きたいと言ってくれたのでもうすぐ2人で仙台旅行に行きます。
飛行機はもちろんAIR DOで予約しました。
チケットもリーズナブルでお得ですし、予約の確認や変更などもウェブサイトから簡単に行うことが出来ます。

旅行はあと1ヶ月後なのですが、もしかしたらまた出張が入るかもしれなくて何とか旅行の日と被らないことを祈るばかりです。
万が一被っても、ウェブから変更手続きが出来るので安心といえば安心ですが。
一ヶ月後の旅行が楽しみです。

Continue reading »

領収書が自宅や会社で発行出来る!

出張が多い仕事なので、毎月色々な所に行っています。
「出張が多いと大変でしょ?」とよく言われますが、時間があれば観光も出来るし、行った事がない場所にも行けて、自分にとっては最高だと思っています。

先日は北海道の釧路まで行ってきました。
飛行機は毎回エアドゥ。
札幌や函館には行った事がありましたが、釧路は初めてだったので楽しみにしていきました。
毎回北海道のガイドブックを持って行くのですが、どうしても行きたい場所がありました。
それは「釧路湿原」日本最大の湿原に行って、自然のパワーを貰って来たいと考えていたのです。
仕事の合間に行くのは流石に難しいかな…と諦めていたのですが、急遽1日だけ時間が取れるとの事で、行ってみる事にしました。

まさか、出張の合間に行けるとは思わなかったのですごく喜んでしまいました。
取引先の方が連れて行ってくれると言ってくれたので、お言葉に甘えて連れて行ってもらいました。
夏に行ったのですが、青空と広い湿原の緑が本当に綺麗で見てるだけでも癒される景色に感動しっぱなしです。
あと、湿原は見るだけなのかと思いきや、川下りなども出来る事がわかり、挑戦してみたりと素晴らしい思い出を作る事も出来ました。
思わず良い体験が出来て、最高にリフレッシュでき、次の日からも仕事を頑張る事が出来たので良かったです。

その他にも、オススメのお寿司屋さんなどにも連れて行ってもらい、取引先の方には本当に良くしてもらいました。
「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」では、様々なお土産も購入出来て、会社だけではなく家族にも自分にも色々買ってしまい、荷物がパンパンになってしまいましたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ちなみに、出張だと領収書が必要になると思いますが、エアドゥではインターネットから発行出来るのです。
航空券を買った日から1年間であればいつでも見る事が出来ます。
やり方は…
エアドゥのホームページへ行くと、領収書データが表示サできるサービスというものがあるので、そのページへ進みます。

そして予約番号か確認番号を入力して、次へをクリックすると対象者や区間が表示されるので、選んで領収書の宛名を入力して、領収書表示をクリックするとデータが表示されるので、後は印刷をすれば良いだけです。
毎回この方法で発行していますが、すごく簡単に出来ますし、会社でも自宅でも時間のある時に発行出来るのですごく助かっています。
もちろん空港でも発行出来ますが、無くしてしまうといけないので、この方法でやっています。

Continue reading »

領収書を無くしてパニックに…!

先日出張で北海道まで行ってきました。
初の北海道が仕事で行く事になり、少し不満もあったのですが見方を変えれば逆にラッキーなのか!?と思ったりして、楽しみにしていたんです。

料金面は、後払いで渡すということだったので先に自分で航空券を予約しなくてはいけなく、少し面倒でしたが小さい会社で人数も少ないから仕方ないかと思い、渋々インターネットを使って予約をしました。

出来る限り安い物で…と言われていたので、「AIR DO」という航空会社で行く事にしました。
3日前までに予約をすればお得な料金で乗れるサービスをやっていたので、それで予約をしました。

出発当日、密かに北海道の情報を調べておいた自分は、美味しいご飯屋さんや飲み屋に行く事が楽しみで仕方がなく、ウキウキしていました。
とりあえずチェックインを済ませなければいけないので、場所まで行き、自動のチェックイン機で簡単にチェックインをする事が出来ました。
領収書もこのチェックイン機で出す事が可能だったので機械音痴な自分でもラクラク発行する事が出来ました。
無くさないように財布にしまい、いざ北海道へ出発!

少し肌寒い季節でしたが、スーツなら快適に過ごす事が出来る気温で、仕事なのに楽しくて仕方がありませんでした。
取引先まではレンタカーで行き、お昼は美味しい定食屋さんに連れて行ってもらったりと良くしてもらい、夜は自分が行きたかった飲み屋さんにも連れて行ってもらいました。
宿泊するホテルからも近く、美味しいご飯に美味しいお酒…最高に楽しくて幸せでした。
次の日は帰るまでに時間があったので、北海道と言えばやはり海産物!という事で、お寿司を食べに行ってきました。
ネタが大きく新鮮で、今までで一番美味しいお寿司を食べる事ができ、思い残す事がないくらい北海道を楽しむ事が出来ました。

そして、夕方の便で東京へと帰って来たのですが、問題が発生…
財布に入れておいた領収書が無くなっていたのです…
どこかに落としたのか鞄の中にもポケットにも入ってなく、急いで取引先にも電話しましたが、そこにも無く…
領収書がないとチケット代が払えないと言われていたので、頭を抱えてしまうことに。

一応空港の人に相談してみると、再発行は出来ないと言われ途方にくれましたが、「領収書データWeb表示サービス」というものがあり、購入してから1年間、ホームページで領収書のデータを確認する事が出来ると言われたのです。
それなら大丈夫かと会社に確認を取って見ると、今回だけは…という事で了承してもらえました。

まさかこんな事態が起こるとは想像していなかったのでパニックになりましたが、領収書データWeb表示サービスという便利なサービスを行っていてくれてすごく助かりました。

皆さんもこのような事にならないよう気を付けて下さい…。

Continue reading »

出張先でair do航空券の領収書を紛失してしまいました

私は営業の仕事をしているため、国内での出張が頻繁にあります。
先月も2・3回、名古屋、大阪ととんぼ帰りの出張がありました。
今回は見習い中の部下を引き連れ1泊での出張だったため、少し時間の余裕もありそうなので、観光もできるかなと楽しみにしていました。

ホテルや航空券の予約も全て任されているので、自分で手続きをするのですが、なるべくお金をかけないようにと会社側から言われているので宿泊先も最低ラインの場所を予約しました。
もちろん会社から全て負担してもらうのですが、出張費は給料日に一緒に振り込むことになっているので、正直立て替えるのも厳しいんですけどね・・・。
しかも今回は部下と一緒なのでいつもの倍費用がかかりました。
2週間前にAIR DOで航空券とホテルを予約しました。
ちなみに出張先は札幌なので東京(羽田)から北海道(新千歳)まで飛行機で行き、札幌までは電車に乗り継いで行きました。

部下は出張が初めてで、すべて僕に任されていたので責任を感じました。
飛行機での出張は慣れていたので、会社からの業務メールを確認しながら移動し、段取りよく行動するよう説明しました。
まぁ最初の出張は実際に営業する訳ではないし、今日は議会に立ち会うだけだからそんなに気張らなくてもいいよ、とリラックスさせながら・・・。
東京はYシャツ1枚でも快適だったのに、北海道に着いた時はさすがにジャケットを羽織らないと肌寒かったです。
快速で札幌まで行き、少し時間が空いたので近くのファミレスでこれからのスケジュールの確認と軽く食事を済ませました。

それから取引先会社との会議に出席し、休憩もなくジッと座りながら3時間近い席を終えました。
その後懇親会に出席し、2次会には行かず部下とふらっと札幌の繁華街に行くことになりました。
さすが札幌は東京よりも規模が広いよな~などと話ながら結構お酒も進みました。
次の日は帰るだけだし今日は飲むぞ!そんな気分でした。

部下も初めての出張からの緊張が和らいだのか結構飲んでいました。
そこから翌朝までの記憶がほとんどなく、久しぶりの二日酔いだ・・・と部屋の時計を確認し、空港まで行く電車の時間を確認しまだ時間があったので昨日の会議の資料と所持金を確認しました。
その時会社に添付する航空券の領収書が財布の中に無いことに気づきました。
帰りのAIR DO空港窓口で、行きの航空券の領収書を無くしてしまったと問い合わせるとその場で発行してくれました。
今回初めて知ったのですが、窓口でなくても、自宅や会社でもウェブで発行できるようです。

今回は部下の手前もあって、落ち着いた行動ができましたが内心はヒヤヒヤでした。
出張先での飲みすぎは良くないですね・・・。
気を付けます。

Continue reading »